すべて無料!星組の中学数学講座

授業動画は声と手だけ、テキストは下手な字で手書きの低クオリティー!だけど、内容は役に立つと思います。また、無料学習プリント集としてもお使いいただけます。ちなみに、星組は福岡県小郡市にある学習塾です。

てんつなぎ 幼児教育の教材選びの解決策!

幼児・園児の先取り学習をお家で進めようと、ひらがなの練習、簡単なたし算・ひき算をやって小学1年生のテキスト・問題集にいざ向かおうとするとき…。

こんな悩みはありませんか。

  • 教えようとしてもなかなか上手く伝わわらない…
  • どう教えていいのかわからない…
  • なかなか理解してくれないのでイライラしてしまう…
  • お子様の自力で学習を進めて欲しいけど難しい…

などなど。

 

そして、お子様の学力が心配…と落ち込むママさん・パパさんは多いと思います。ですが、気にする必要はありません。幼児・園児の学習はそんなものです。よほど教え方の上手な親御さんや、片時も離れずお子様の勉強を見てあげられる親御さん以外は、ふつう上記のような状態に陥ります。

 

星組ブログの自己紹介はこちらから。

「もっと!パズルでまなぼう てんつなぎ」で解決!

内容は

f:id:hoshigumimovie:20220127225319j:plain

まずは

★「1から5までを つなげよう」(右上)

1から5までの簡単な点つなぎから始まります。

★「みて まねよう」(左上)

上の絵をなぞり書きして下の点に同じものを書くもの。たて・よこを確認しながら写さないといけないため、頭を使う。

★「とびとびで つなげよう」(左下)

2→4→6→8のように2ごとに数字をつないで40までつなげます。

★「100から1まで つなげよう」(右下)

100から1まで逆の順に点をつなぎます。数を数える練習にも。

 

最後の問題は見開きの超大作。やりきった感がすごい。実物を見てのお楽しみですね。

 

この教材で身につく力

★「図形」

位置の対応や対象の理解が深まります。また、運筆力が身に付きます。

★「記号」

数字を覚えるだけでなく、たし算や倍数など、算数に必要な基礎力が身に付きます。

★「概念」

指示された内容を的確に理解し、考えることで、思考力を養えます。

 

その他のてんつなぎシリーズ

うんこドリルのてんつなぎも

七田式のてんつなぎも

合わせて読みたい記事関連

www.hoshigumi.net

www.hoshigumi.net